Excel

Excel(エクセル)のCOUNTA関数で空白以外のセルの個数を数える方法

ExcelのCOUNTA関数は、セル範囲内の空白以外のセルの数を数える関数です。

COUNTA関数は数値やテキストなど、どんな種類のデータであっても、空白以外であればカウントします。

この関数を活用することで、データの入力状況や個数を簡単に把握することができます。

記事内容

今回は、Excel(エクセル)のCOUNTA関数について紹介します。

COUNTA関数の構文

COUNTA関数の基本的な構文は以下の通りです。

COUNTA関数の書式

=COUNTA(値1, [値2], ...)

  • 値1, 値2, ... にはカウントしたいデータが含まれるセルの範囲や値を指定します。値を複数指定することができます。セル範囲を指定する場合は、セル範囲を「A1:A10」のように表記します。

例えば、A1セルからA5セルまでの範囲に数値やテキストが入力されている場合、以下のようにCOUNTA関数を使用して数えることができます。

=COUNTA(A1:A5)

COUNTA関数は、上記の例でA1からA5の5つのセルに入力がある場合、5という結果を返します。空白以外のセルが何個あるかをカウントすることができるのです。

※注意点
COUNTA関数は空白以外のデータの個数を数えるため、空白文字(半角スペースや全角スペース)が含まれている場合もカウントします。また、数式などの結果により空白でも(見た目は空白でも)、COUNTA関数でカウントされることに注意してください。

COUNTA関数の使用方法

具体的な使用例で説明します。

下の図のような表があり、セル「B13」に会員数を表示したいとします。

COUNT関数を使用して会員数を数えようとすると

下の図のように「0」になってしまい正しく求めることができませんでした。

次にCOUNTA関数を使用して会員数を数えてみましょう。

COUNTA関数の入力方法は、以下の手順で行います。

カウント数を表示するセルを選択します。(①)

「数式」タブを選択します。(②)

「その他の関数」をクリックします。(③)

そうするとメニューが表示されるので、「統計」にマウスをポイントします。(④)

「統計」の関数一覧が表示されるので、「COUNTA」をクリックします。(⑤)

「関数の引数」ダイアログボックスが表示されます。

カウントしたい範囲をドラッグして指定します。今回の例ではセル「B3」から「B12」をドラッグ。(⑥)

そうすると引数の「値1」にドラッグした範囲が入力されます。今回は、「B3:B12」と入力される。

カウントする範囲が正しいことを確認し、OKボタンを押します。(⑦)

これで氏名をカウントすることができます。

会員数が「10」と表示され正しい値を求めることができました。

まとめ

このようにCOUNTA関数は、セル範囲内にあるデータの個数を簡単に数えることができ、データ分析や集計に非常に便利です。

ぜひ上手に活用して、効率的なデータ処理を行いましょう。

記事のまとめ

  • COUNTA関数は、空白セル以外のデータ(数字や文字)の個数を数える
  • 引数で、カウントしたいセル範囲を指定する
  • 空白文字(半角スペースや全角スペース)も数えるので注意
  • 数式などの結果により空白でも(見た目は空白でも)数えるので注意

COUNT関数とCOUNTA関数の説明に関してはこちらの記事もご覧ください。

合わせて読みたい

Excelの基本的な操作方法から、便利な機能の活用術まで、幅広く紹介しています。

ぜひこちらのページも合わせてご覧ください。

今すぐCHECK

-Excel
-,