Excel

Excel(エクセル)のMAX関数で数値の最高値を求める方法

ExcelのMAX関数とは、指定した範囲のセルの中で最大の値を返す関数です。

例えば、「A1」から「A10」までのセルに数値が入っている場合、「=MAX(A1:A10)」と入力すると、その中で最も大きい数値が表示されます。

MAX関数は、データ分析やレポート作成などに役立ちます。

記事内容

今回はExcelのMAX関数について紹介します。

MAX関数の基本的な構文

MAX関数の書式は以下の通りです。

MAX関数の書式

=MAX(数値1, [数値2], …)

  • 数値1は必須の引数で、最大値を求めたい数値またはセル範囲を指定します。数値2以降は任意の引数で、最大値を求めたい他の数値またはセル範囲を追加できます。最大255個まで指定できます。

※MAX関数の注意点としては、以下の点が挙げられます。

  • 数値以外のデータ(文字列や空白など)は無視されます。
  • 論理値(TRUEやFALSE)は数値として扱われます。TRUEは1、FALSEは0として計算されます。

MAX関数の使用方法

MAX関数の具体的な使用例で説明します。

のように各人の得点が書かれた表があり、セル「B12」に最高得点を求めたいとします。

まずセル「B12」を選択します。(①)

次に、「ホーム」タブの右上の「オートSUM」ボタンの▼をクリックします。(②)

一覧から「最大値」を選択します。(③)

そうすると、MAX関数が入力され最大値を求める範囲を聞いてくるので、セル「B2」からセル「B11」をドラッグして選択します。

範囲を選択したら「ENTER」キーを押します。

そうするとセル「B12」に最大値を求めることができました。
このようにMAX関数は、データの最大値を簡単に求めることができます。

まとめ

MAX関数は、Excelで数値の最大値を求める際に便利な関数です。売上データの中から最大の売上を調べたり、製品の品質データの中から最高の品質を調べたりするといったデータ分析やレポート作成など、さまざまな場面で活用することができます。

最大値はMAX関数、最小値はMIN関数になりますのでしっかりと覚えておきましょう。

MIN関数に関してはこちらを参照

条件付きで最大値を求めたい場合は、MAXIFS関数を使用します。MAXIFS関数については以下の記事をご覧ください。

合わせて読みたい

Excelの基本的な操作方法から、便利な機能の活用術まで、幅広く紹介しています。

ぜひこちらのページも合わせてご覧ください。

今すぐCHECK

-Excel
-,