ワードやエクセルをPDFにするのはどうすれば良いの?

仕事などでよくPDFファイルを見かけることは多いと思います。

では、そのPDFファイルをワードやエクセルで簡単に作成できるのはご存知でしょうか?

今回は、ワードやエクセルで作成したファイルをPDFに変換する方法を説明いたします。

なぜPDFにするの?

ワードやエクセルで作った資料を相手の方に送ろうと思ったときに、相手の方のパソコンにワードやエクセルが入っていなかったり、バージョンが違っていると正しく表示できないかもしれません。

そんな時にPDFに変換して送れば、相手の方の環境がどのような環境(スマホ等も)でも、まず開くことができるからになります。

PDFへの変換方法

PDFへの変換方法は以下の手順で作成することができます(以下の説明はwindows10のOffice 2016のものになります)

最初にファイルタブを選択する。

ファイルタブを開いたら、エクスポートをえらび、次にPDF/XPSの作成を選択します。

そうするとPDFをどこに作成するか聞いてきますので、場所やファイル名を決めて発行を押します。

以上でPDFファイルの作成をすることができます。

今回はワードで説明しましたが、エクセルやパワーポイントも同様に作成することができます。

エクセルでPDFの作成するときは、印刷の時と同様にページ設定には注意しておきましょう。

以上でPDFファイルの作成に関する説明は終わりになります。

キュリオステーション久米川店
久米川駅より徒歩2分・東村山市のパソコン教室。
キュリオステーション久米川店
詳しくはこちら

お気軽にお問い合わせください。 042-313-3650 受付時間 12:00-19:00 [ 火曜~金曜 ]
10:00-17:00 [ 土曜 ]

無料体験のお申込み