Word

WordやExcelの資料をPDFにする方法

仕事などでよくPDFファイルを見かけることは多いと思います。
では、そのPDFファイルをWordやExcelで簡単に作成できるのはご存知でしょうか?
今回は、WordやExcelで作成したファイルをPDFに変換する方法を説明いたします。

なぜPDFにするの?

WordやExcelで作った資料を相手の方に送ろうと思ったときに、相手の方のパソコンにWordやExcelが入っていなかったり、バージョンが違っていると正しく表示できないかもしれません。
そんな時にPDFに変換して送れば、相手の方の環境がどのような環境(スマホ等も)でも、まず開くことができるという利点があります。

PDFへの変換方法

PDFへの変換方法は以下の手順で作成することができます。

最初にファイルタブを選択する。

ファイルタブを選択する
ファイルタブを選択する

ファイルタブを開いたら、エクスポートをえらび、次にPDF/XPSの作成を選択します。

エクスポート → PDF/XPSの作成を選択する
エクスポート → PDF/XPSの作成を選択する

そうするとPDFをどこに作成するか聞いてきますので、場所やファイル名を決めて発行を押します。

保存する場所を決めたのち、発行ボタンを押下する
保存する場所を決めたのち、発行ボタンを押下する

以上でPDFファイルの作成をすることができます。
今回はWordで説明しましたが、ExcelやPowerPointも同様に作成することができます。
ExcelでPDFを作成する際は、印刷時と同様にページ設定に注意しておきましょう。

メールなどでファイルを添付して送る場合は、PDFに変換して送ることが多いので、PDFへの変換方法は覚えておきましょう。

Wordの使い方でわからないことがある、Wordを基礎から習いたいなどありましたら東村山市のパソコン教室キュリオステーション久米川店では、初心者向けのWord講座を開講しております。ご興味がありましたらお気軽にお問い合わせください。

講座紹介

Word講座

Wordの基礎から応用までを学ぶ講座をご用意しています。初心者でもわかりやすく、実践的なテクニックを身に付けられます。ビジネスで必要な書類作成のスキルを身に付けたい方にもオススメです。

詳しい内容・料金を見る

Excel講座

Excelの基礎から学ぶことができます。関数やグラフ、表の作り方など、仕事に役立つExcelスキルが身につきます。初心者の方も安心のサポート体制で、わかりやすく丁寧に指導します。Excelの使い方を学んで、業務効率をアップしましょう。

詳しい内容・料金を見る

-Word
-,