ロボットプログラミング授業紹介(クレーンゲーム機)

以前ロボットプログラミングの授業について紹介してからだいぶ空いてしまいましたが、久しぶりにロボットプログラミングの授業風景について紹介したいと思います。

今回のロボットプログラミングの授業では、クレーンゲーム機の作成を行いました。

クレーンゲーム機をつくろう
クレーンゲーム機をつくろう

最初に、今回作成するクレーンゲーム機でも使われているギアについてテキストで学びました。

ギアに関する説明
ギアに関する説明

その後、各ギアの動きについて実際にブロックとギアを用いて学んだあと、クレーンゲーム機の組み立てを行いました。

今回のクレーンゲーム機は、大きいので少し苦労していましたが無事作成することができました。

その後、プログラムの作成を行いました。

今回のプログラムはタッチセンサーのボタンを押している時にアームが左に動き、ボタンを離すとアームが止まったのち、今度は下にアームが下がり景品をつかんだのち元の位置に戻るというプログラムを書きました。

下の写真では、正しく動くか確認しているところになります。

ボタンを押している時アームが左に動く
ボタンを離すとアームが下に動き景品をつかむ
ボタンを離すとアームが下に動き景品をつかむ

今回は無事動かすことができ、生徒のお子様も喜んでいました。

今回の授業風景の紹介は以上になります。

キュリオステーション久米川店では、ロボットプログラミングの生徒募集および無料体験を随時行っております。

もし少しでもご興味がおありでしたらお気軽にお問い合わせください。

キュリオステーション久米川店
久米川駅より徒歩2分・東村山市のパソコン教室。
キュリオステーション久米川店
詳しくはこちら

お気軽にお問い合わせください。 042-313-3650 受付時間 12:00-19:00 [ 火曜~金曜 ]
10:00-17:00 [ 土曜 ]

無料体験のお申込み