エクセルとは何か?初心者にもわかりやすく解説

パソコンというと「ワード」や「エクセル」を思い浮かべる方が多いと思います。

教室にもパソコンを覚えたいとくる方の多くが「ワード」「エクセル」のことを言っている場合が多いです。

ではそもそも「エクセル」とはどのようなものなのでしょうか?

「エクセル」は Microsoft Officeに含まれるソフトになります。たまに誤解されている方がいるのですが、Officeがパソコンに入っていないと使用することはできません。

そしてエクセルは「表計算」ソフトで、ビジネスでは世界でも非常によく使われているソフトになります。

エクセルの画面
エクセルの画面

表計算ソフトとは?

では、そもそも表計算ソフトとはどのようなものになるのでしょうか。

主な特徴として、計算をすることを得意としており、計算式や関数と呼ばれるものを使用して瞬時に間違えることなく計算結果を求めることができます。

そして特徴的なものとして、画面には格子状のマス目が表示されており、罫線などを引くことにより簡単に表を作成することができます。

また、それら表や計算結果などを使用して

  • グラフ
  • データの並び替えや抽出

なども簡単に行うことができます。

エクセルを使用したグラフ
エクセルを使用したグラフ

また、会社によっては、設計書や進捗管理用などの表として使用されることも多いです。どんな資料でもエクセルで作成するという話も聞いたりします。

エクセルを使用したマイルストーン
エクセルを使用したマイルストーン

最後に

よくエクセルはワード等よりも難しいという話も聞きますし、確かにワードやパワーポイントよりも難易度は若干高いと思います。ただ、自動的に計算結果を求めてくれたり、高度な機能もあったりしますので、一番楽しいともよく聞きます。

仕事でパソコンを使用する場合は、エクセルを使用することが非常に多いです。もしエクセルを使ったことがない、使いこなせないと仕事で困ることも度々あるかと思います。そのようなことがないように一度覚えておくことをお勧めします。

キュリオステーション久米川店
久米川駅より徒歩2分・東村山市のパソコン教室。
キュリオステーション久米川店
詳しくはこちら

お気軽にお問い合わせください。 042-313-3650 受付時間 12:00-19:00 [ 火曜~金曜 ]
10:00-17:00 [ 土曜 ]

無料体験のお申込み