Excel

ExcelのCOUNT関数とCOUNTA関数の違いを理解して正しく使いこなそう

皆様、エクセルのCOUNT関数とCOUNTA関数の違いはご存知でしょうか?
両方ともセルの個数を数える関数なのですが、この2つの関数の違いについて説明しようと思います。

記事内容

今回は、ExcelのCOUNT関数とCOUNTA関数の違いについて紹介します。

COUNT関数とCOUNTA関数の違い


COUNT関数は、数値が入っているセルの個数を数える関数になります。

関数の書き方は

=COUNT(数を数えたい範囲)

になります。


例えば、以下のような表があった場合

COUNT関数は数値の個数を数える
COUNT関数は数値の個数を数える

=COUNT(C3:C8)と書かれているので、C3からC8までの数値の個数を数えます。
ここでは「1」という数字が4か所書かれていますので、4という数字が表示されます。

ではこれを以下のように「1」を「〇」という文字に置き換えてみましょう。

COUNT関数は〇などの文字は数えてくれない
COUNT関数は〇などの文字は数えてくれない

先ほどの数字の時は4という数字が表示されていましたが、今度は0になってしまい上手く数えてくれませんでしたね。

これは「〇」が数字ではなく文字なので数えてくれなかった為になります。

では今回のように「〇」という文字を数えたい場合はどうすればよいかというと、COUNTA関数(Aがついているのでカウントエー関数)を使用すれば数えることができます。
COUNTA関数の書き方は、COUNT関数とほぼ同じで、「COUNT」を「COUNTA」にすれば使うことができます。

さきほどの例でいくと

=COUNTA(C3:C8)

になります。

まとめ

COUNT関数は数値が入っているセルの個数を数える関数になります。
COUNTA関数は空白以外(文字など)のセルの個数を数える関数になります。COUNTAのAはCount Allということで文字や数字などすべて数えると覚えてください。
COUNTA関数は、スペースも文字として数えてしまうので注意してくださいね。

Excelの基本的な操作方法から、便利な機能の活用術まで、幅広く紹介しています。

ぜひこちらのページも合わせてご覧ください。

今すぐCHECK

当教室に通われている方で、〇の数を数えることができないと困っている方がいましたので今回記事にしました。他にもExcelの関数で分からないことがある、Excelを基礎から習いたいなどありましたら東村山市のパソコン教室キュリオステーション久米川店では、初心者向けのExcel講座を開講しております。ご興味がありましたらお気軽にお問い合わせください。

講座案内

-Excel
-,