Excel

BackspaceとDeleteの違い-Excel

文字を消す際の「Backspace」キーと「Delete」キーの違いはわかりますか?

教室に来られる人の8割ぐらいの人は、なんでも「Backspace」キーを使用して文字を消そうとします。

「Backspace」キーでも一応文字を消すことはできるのですが少し効率が悪いので 「Delete」キーも覚えておくと効率良く作業できるようになると思います。

このようにカーソルが「ん」と「に」の間にある時に「Backspace」キーを押すと、

カーソルの左側が消える
カーソルの左側が消える

カーソルの左側の「ん」が消えます。

今度は、「Delete」キーを押すと

カーソルの右側が消える
カーソルの右側が消える

カーソルの右側の「に」が消えます。

カーソルの左側を消したい場合は、「Backspace」、右側を消したい場合は 「Delete」と覚えておいてください。

  • 「Backspace」 → カーソルの左側(前の文字)を消す
  • 「Delete」 → カーソルの右側(先の文字)を消す

これは、Excel以外も基本同じになります。

複数セルの削除の場合

複数セルの文字や数字などを削除したい場合には 「Backspace」 と 「Delete」 の使い分けには注意してください。

例えば

複数セルの値を削除したい場合
複数セルの値を削除したい場合

のように金額に入っている数字をいっぺんに消したい場合に、消したい範囲を選択して消すことができるのですが、 「Backspace」を押すと

「Backspace」では最初のセルのみ消される
「Backspace」では最初のセルのみ消される

のように選択している先頭のセルのみ消えて、かつそのセルが編集状態になってしまいます。
全てを消したい場合は、 「Delete」を使ってください。

「Delete」であれば選択していたすべてのセルの値が削除される
「Delete」であれば選択していたすべてのセルの値が削除される

「Delete」を押すと選択しているすべてのセルの値が削除されます。

今回は複数セルでの話でしたが、Excelではセルの値(数字や文字等)を削除したい場合は、「Delete」で削除した方が良いです。「Backspace」で消すと編集状態になってしまいます。

講座紹介

パソコン入門講座

Windowsの基本操作や文字の入力、Word、Excelの使い方など、ビジネスで必要なスキルが身につきます。仕事やプライベートでパソコンを使いこなし、よりスムーズな日常生活を送りましょう。

詳しい内容・料金を見る

Excel講座

Excelの基礎から学ぶことができます。関数やグラフ、表の作り方など、仕事に役立つExcelスキルが身につきます。初心者の方も安心のサポート体制で、わかりやすく丁寧に指導します。Excelの使い方を学んで、業務効率をアップしましょう。

詳しい内容・料金を見る

-Excel
-,