Excel

Excel(エクセル)のROUND関数で指定の桁数で四捨五入する方法

ExcelのROUND関数は、数値を指定した桁数に四捨五入する関数です。

例えば、「=ROUND(3.14159, 2)」と入力すると、3.14159を小数点以下2桁に四捨五入して3.14という結果が返ります。

「=ROUND(12345, -2)」と入力すると、12345を小数点以上2桁に四捨五入して12300という結果が返ります。

記事内容

今回は、Excel(エクセル)のROUND関数で指定の桁数で四捨五入する方法を紹介します。

ROUND関数の書式

ROUND関数の書式

=ROUND(数値, 桁数)

  • 数値: 四捨五入したい数値を指定します。セル参照や計算式なども指定できます。
  • 桁数: 小数点以下の桁数を正の整数で指定します。負の整数を指定すると、小数点より左側の桁を四捨五入します。桁数が0の場合は整数部分のみを四捨五入します。

ROUND関数の入力方法

ROUND関数の入力方法は、次のようになります。
まずROUND関数を入力するセルを選択します。
次に数式タブを選択し、「数学/三角」を選択します。
関数の一覧が表示されますので、ROUND関数を探し選択します。

ROUND関数の入力方法
ROUND関数の入力方法

ROUND関数を選択するとダイアログボックスが表示されます。
ROUND関数の「数値」の欄に、対象となる数値が入力されているセルを選択します。

対象となる数値のセルを指定
対象となる数値のセルを指定

次に桁数の欄に四捨五入を行う桁数を指定します。

小数点以下の指定桁数で四捨五入を行う方法

小数点以下の指定桁数で四捨五入を行う場合について説明します。
ROUND関数における小数点以下の桁数は正の数で指定を行います。
今回の例では、小数点第3位以下を四捨五入を行うので、ROUND関数の「桁数」には「2」と指定します。

小数点以下の桁数は正の数で指定
小数点以下の桁数は正の数で指定

確定すると小数点第3位以下が四捨五入され、小数点第2位までで表示されるようになりました。

指定の桁数で四捨五入が行われる
指定の桁数で四捨五入が行われる

小数点以下を四捨五入する方法

小数点以下を四捨五入する場合は、ROUND関数の「桁数」には「0」と指定します。

小数点以下を四捨五入する場合は0を指定
小数点以下を四捨五入する場合は0を指定

ROUND関数の「桁数」に0と指定すると小数点以下が四捨五入され、整数のみで表示されるようになりました。

0を指定すると小数点以下が四捨五入される
0を指定すると小数点以下が四捨五入される

整数の指定の桁数で四捨五入する方法

整数の指定の桁数で四捨五入する場合は、負の数で桁数を指定します。
今回は、十の位以下を四捨五入するので、ROUND関数の「桁数」には「-2」と指定します。

整数の桁数を指定するときは負の数を指定
整数の桁数を指定するときは負の数を指定

確定すると十の位以下で四捨五入され、一の位と十の位には0と表示されるようになりました。

指定桁数で四捨五入され、四捨五入された桁は0となる
指定桁数で四捨五入され、四捨五入された桁は0となる

まとめ

ROUND関数を使用する上での注意点として、小数点以下の桁数は正の数で、逆に整数の桁数の指定は負の数での指定になりますので間違えないように注意しましょう。

ROUND関数は、計算結果やデータの表示形式を調整する際に便利な関数です。ただし、ROUND関数は表示形式だけを変更するわけではなく、実際にセルの値を変更します。そのため、ROUND関数で丸めた値を他の計算に使う場合は注意が必要です。

なお、切り上げを行う場合は、ROUNDUP関数を使用します。また、切り捨てを行う場合は、ROUNDDOWN関数を使用します。

ROUNDUP関数、ROUNDDOWN関数の使い方は以下をご覧ください。

合わせて読みたい
合わせて読みたい

記事のまとめ

  • ROUND関数は四捨五入を行う関数。
  • 四捨五入を行う桁数は、引数で指定することができる。
  • 小数点以下を四捨五入する場合は、「桁数」には「0」を指定する。
  • 小数点以下の指定の桁数で四捨五入する場合は、「桁数」には正の数を指定する。
  • 整数の指定桁数で四捨五入する場合は、「桁数」には負の数を指定する。
  • ROUND関数で丸めた値を他の計算に使う場合は注意が必要

Excelの基本的な操作方法から、便利な機能の活用術まで、幅広く紹介しています。

ぜひこちらのページも合わせてご覧ください。

今すぐCHECK

Excelには今回ご紹介したROUND関数以外にも便利な関数や機能などがたくさんあります。
Excelの関数で分からないことがある、Excelを基礎から習いたいなどありましたら東村山市のパソコン教室キュリオステーション久米川店では、初心者向けのExcel講座を開講しております。ご興味がありましたらお気軽にお問い合わせください。

-Excel
-,