Excel

Excel(エクセル)のUPPER関数で英字を大文字に変換する方法

ExcelのUPPER関数は、文字列をすべて大文字に変換する関数です。

例えば、=UPPER("hello")と入力すると、"HELLO"という結果が返されます。

記事内容

今回は、Excel(エクセル)のUPPER関数を紹介します。

UPPER関数の基本的な構文

UPPER関数の書式は以下の通りです。

UPPER関数の書式

=UPPER(文字列)

  • 文字列は、セルの参照やダブルクォーテーションで囲まれた文字列など、任意の文字列を指定できます。

例えば
=UPPER(“Excel”)
という場合は、「EXCEL」に変換されます。

UPPER関数の使用例

具体的な使用例で説明します。
次のような表で、氏名に書かれているローマ字をすべて大文字に変換します。

手順は以下の通りになります

  1. 大文字を表示したい箇所を選択する。
  2. 「数式」タブを選択する。
  3. 「文字列操作」を選択する。
  4. 「UPPER」を選択します。

そうすると「関数の引数」ダイアログボックスが表示されます。

引数「文字列」には、大文字に変換したいセル(今回の例ではD3)を指定します。セル「D3」をクリックすると入力されます。

OKを押すとUPPER関数が反映され、対象の文字列がすべて大文字に変換されます。

残りの部分についてオートフィルで反映します。

すべての氏名について大文字に変換することができます。

以上でUPPER関数の説明に関しては終了になります。

UPPER関数の注意点

UPPER関数は、文字列をすべて大文字に変換します。そのため、数字や記号は変換されません。

例えば、次の式は「12345」を「12345」のまま返します。

=UPPER("12345")

UPPER関数とLOWER関数の使い分け

UPPER関数とLOWER関数は、文字列の文字を大文字または小文字に変換する関数です。

UPPER関数は、文字列をすべて大文字に変換します。一方、LOWER関数は、文字列をすべて小文字に変換します。

使い分けのポイントは、文字列をどのように揃えたいかによって異なります。

例えば、名前をすべて大文字で表示したい場合は、UPPER関数を使用します。一方、名前をすべて小文字で表示したい場合は、LOWER関数を使用します。

合わせて読みたい

まとめ

UPPER関数は、文字列を大文字に変換する便利な関数です。表内の英字を大文字に統一したい場合に、ぜひ活用してみてください。

Excel記事 一覧へ戻る

Excelには今回ご紹介したUPPER関数以外にも便利な関数や機能などがたくさんあります。
Excelの関数で分からないことがある、Excelを基礎から習いたいなどありましたら東村山市のパソコン教室キュリオステーション久米川店では、初心者向けのExcel講座を開講しております。ご興味がありましたらお気軽にお問い合わせください。

講座紹介

-Excel
-,