Excel

Excel(エクセル)のMID関数で文字列の途中の文字を抜き出す方法

MID関数とは、文字列の中から指定した位置から指定した文字数分だけ切り出す関数です。

例えば、"Hello World"という文字列から、2番目の位置から4文字分だけ切り出すと、"ello"という文字列が得られます。

このように、MID関数は文字列の一部を取得するのに便利な関数です。

記事内容

今回は、Excel(エクセル)のMID関数で文字列の途中の文字を抜き出す方法を紹介します。

MID関数の基本的な構文

MID関数の書式は以下の通りです。

MID関数の書式

=MID(文字列, 開始位置, 文字数)

  • 文字列は、切り出したい文字列を指定します。セル参照や他の関数の結果も指定できます。
  • 開始位置は、切り出す開始位置を指定します。1以上の整数を指定します。1は文字列の先頭を表します。
  • 文字数は、切り出す文字数を指定します。0以上の整数を指定します。0は空文字列を表します。

MID関数の使用方法

MID関数の具体的な使用例で説明します。

以下のような東村山市の住所一覧があった場合、

住所から市名のみを抜き出したい
住所から市名のみを抜き出したい

B列に市名を抜き出したいとします。

その場合にはまず、セル「B2」を選択します。(①)

「数式」タブを選択します。(②)

「関数ライブラリ」グループの「文字列操作」を選択します。(③)

表示された一覧から「MID」関数を選択します。(④)

「数式」タブの「文字列操作」から「MID」を選択
「数式」タブの「文字列操作」から「MID」を選択

そうするとMID関数の「関数の引数」ダイアログボックスが表示されます。

今回の例では、東京都と東村山市の文字数はすべて同じなので、「B2」には、「A2」の開始位置4から4文字抜き出せばよいことになります。

MID関数の引数「文字列」には、住所が書かれている場所を指定したいので、「A2」を指定。

「開始位置」は4文字目から取得したいので、「4」を指定。

「文字数」には、4文字抜き出したいので、「4」と指定します。

第一引数には住所、第二引数には抜き出す開始位置、第三引数には抜き出す文字数を指定する
第一引数には住所、第二引数には抜き出す開始位置、第三引数には抜き出す文字数を指定する

そうすると、セル「B2」に「東村山市」と表示されます。
残りをオートフィルで反映させると、

住所から市名のみ抜き出したものが表示される
住所から市名のみ抜き出したものが表示される

のように抜き出すことができました。

次にC列に町名を抜き出したいとします。
その場合は、開始位置は8になります。抜き出す文字数は、今回のケースでは2文字であったり4文字であったりで異なります。このような場合、文字列の最後まで抜き出せば町名になるので、文字数には最後まで抜き出せる文字数をとりあえず10としておきます。

=MID(A2,8,10)

そうすると町名をうまく抜き出すことができます。

住所から町名のみ抜き出したいものが表示される
住所から町名のみ抜き出したいものが表示される

まとめ

MID関数は、文字列の加工や分析に役立つ関数です。

例えば、電話番号や郵便番号などの固定長の文字列から一部を取り出したり、日付や時刻などの書式を変更したりすることができます。MID関数を使いこなして、効率的にデータを扱いましょう。

なお、文字列の左から文字を抽出するのはLEFT関数、文字列の右から文字を抽出するのはRIGHT関数になります。

合わせて読みたい
合わせて読みたい

Excel記事 一覧へ戻る

Excelには今回ご紹介したMID関数以外にも便利な関数や機能などがたくさんあります。
Excelの関数で分からないことがある、Excelを基礎から習いたいなどありましたら東村山市のパソコン教室キュリオステーション久米川店では、初心者向けのExcel講座を開講しております。ご興味がありましたらお気軽にお問い合わせください。

講座紹介

-Excel
-,