数値の平均を求めるAVERAGE関数-MOS試験対策-エクセル
今回は、MOS資格エクセルの試験にも出題される可能性があるAVERAGE関数について解説いたします。
AVERAGE関数は数値の平均を求める関数になります。
=AVERAGE(数値,…)
引数は、平均を求めたい数値が書かれている場所になります。複数個所指定することもできます。なお、指定範囲内に数値以外(文字列等)が含まれる場合は、数値のみを使用して計算されます。
例えば、
=AVERAGE(A1:A10)
となっている場合は、セルA1からセルA10の範囲の数値の平均を求めることになります。
具体的な使用例で説明します。

のように各店の売上金額が書かれた表があり、セルD12に売上金額の平均を求めたいとします。
その場合に、セルD12を選択し、右上の平均からAVERAGE関数を入力します。

そうすると、平均を求める範囲を聞いてくるので、セルD3からセルD11を選択し確定します。

そうするとセルD12に平均を求めることができました。
以上でAVERAGE関数の説明に関しては終了になります。
別の機会にほかのMOS資格試験対策についてもお話ができればと思います。
MOS資格対策講座開講中
キュリオステーション久米川店では、MOS資格対策講座を開講しております。2週間の短期でMOS資格合格を目指す講座からご自分のペースで通うことができる講座までご用意しております。MOS資格合格を目指している方で興味がある方は、お気軽にお問い合わせください。
